kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

LINQ to SQLの(ダイアグラムエディタの)目的外利用

以前、ER/WinでER図をかいていました。まぁライセンスの都合などで使えなくなったので、かわりにどうしようかと思って、いろいろと考えたら、「そうだ、Visual Studio 2008のLINQのデータグラムデザイナよさげじゃないか」と思ってみたら甘かった。
30くらいテーブルで、相互にリレーションを持っているデータベースをドロップすると、これが動かない動かない。親子関係の線が重なっていると余計重くなっているようです。LINQのデモでせいぜい親子一つの依存関係を持たないテーブルしか出さない理由がわかった気がします…。
といっても、私のマシンPentium4 3GHzくらいの超古いマシンなんですけど。Visual Studio 2010だとDirect X9世代のGPU積んでいればこの辺もましなのかなー?
OracleだとSI Object Browserが有名なようですね。今回はOracleのデータベースなんですが、スキーマだけ持てればいいので、SQL Serverに適当にSQL変換して突っ込んでやってみました。
ちなみにVisio 2007でも作ってみたんですが、Visioリバースエンジニアリングはどうもビジュアル的にかわいくない…。