kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

連休の最終日にはWindowsの再インストール。

今使っているWindows 7Vista x64からのアップグレードでした。だいぶ長い間(8ヶ月くらい?)使っていたので、ちょっといろいろと不都合なところも出てきました。ディスクの使用方法とか。そこで、今度は新規インストールすることにしました。

  • Adobe関係のソフトのライセンス認証を解除する(Internet経由で)。やっておかないと後が大変。
  • Windowsバックアップで完全にバックアップを取る。
  • IEやFirefoxのプロファイルをとっておく。
  • できればDocumentsフォルダは別にとっておいてもいいかもしれません。

澤田さんが書かれたWindows 7活用術のバックアップとリストアの記事です。どこのWeb雑誌も大体同じような感じで書いていますね。再インストールしてリストアまではやってないようですが…。
Windows 7 | Windows 7 のバックアップ機能 | TechNet
さて、私はP6T WS ProfessionalというCore i7マザー使っています。SASが使えるので、SASをミラーで使っています。これを起動ドライブとして、しかもOSに先頭のドライブとして認識してもらいたい場合、SATAのディスクの電源をはずしておく必要があります。
MarvellのSASコントローラー用のドライバはWindows 7に入ってないようで、USBデバイスなどからドライバを読み込ませる必要があります。これをやってしまうと、最後のドライブとして認識されてしまうので、心理的な抵抗が若干(^^;。なので、このマザーでSASを先頭のドライブとして認識してほしい場合は必ずSATAのHDDをはずしてからやりましょう。
そりゃSSDには負けますが、SAS早いですよ(価格も高いけど…)。