kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows XPから再起動で退化したこと

この前Vistaで運用している地デジパソコンを休止状態から復帰させるとマウスポインタだけしか表示されない状態になっていました。画面は真っ暗で、デスクトップが描画されない。しかし、どうもUIは反応している模様。たとえば付属のリモコンでスタンバイ状態へ移行させるとちゃんと反応します。しかし、スタンバイから復帰させても相変わらず画面真っ暗。
これはもう再起動させるしかないのですが、画面が表示されていないとそれもできない…ことはないんですよ。XPなら一定のキーコンビネーションを覚えていれば画面が表示されていなくてもシャットダウン(再起動)させることができます。私はよくやってます。

  • Ctrl + Alt + Delを押す。
  • Alt + sを押す(この時点で再起動かシャットダウンは直前の操作に依存する)
  • そのままEnterを押せばどちらかになる。PCが手元にある場合は気にしなくてもOK。


かたや、Windows Vistaおよび、Windows 7だと…シャットダウンは画面下ですね。これではできないかと思いきや。

画面には出ていないけど、Alt + sを押せば、同じように表示されます(これはVistaですが7でも同じ)。

この状態からEnterを押せば…再起動かからないんですね。一度↓を押す必要があります。XPだと完全に何も見なくてもリズムでできたのでよかったんですが…。ただまぁ、覚えておけば強制電源OFFしなくても助かりますよ。