kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows版Oracleでサイレント(無人)インストールを行うと「ACLのマッピングに失敗しました」というエラーが出る

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 : Oracle database 10g ...
無人インストールを行うと、一度目は「ACLのマッピングに失敗しました」というエラーが出るが、二度目実行すると成功するという話。この原因はOracleのインストーラーのバグで、「ora_dba」というローカルグループを作っていないからです。
無人ではないインストールではちゃんと、インストール中にグループを作成するのでこの問題は発生しないはずです。11gでもこのバグは残っていて、事前に作っておく必要があります。無人インストールを行う前に管理者のコマンドプロンプトを起動してこうしてからセットアップを実行してください。

c:\>net localgroup ora_dba /add /comment:"oracle管理者"

私もどはまりしました…。