kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

建築とシステム構成は似ている?

会社の知人が退職するというので、彼の家で家飲みでした。そこで参加者の一人が家を建てるので、いろいろ聞いているという話を聞いていました。家を建てるとき、建売から始まって、オーダーメイド、建築会社の定めるアセット範囲での建築。もちろん、「ここ気に入らないからこうしてほしい」なんてことを言い出すと、とたんに値段が跳ね上がることがあるそうです。値段が上がるのは建築会社のカスタマイズガイドラインから外れるようなケース。
まさにSIでのシステム構成(笑)。近頃はシステム構成でつながるかどうかもわからないという人も多く(そしてまた「この機械はxx向けのドライバがない」という罠がある)、トラブルにもなるので、典型的な構成を作ろうというか、ある程度お約束みたいなシステム構成ができていると思います。
これがまさに建築業界のアセット売りとぴったり一致している…という話で盛り上がってました。なるほどねープログラミングじゃなくて、システム構成ならまさにそうかもしれません。