kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

70-451ゲット

会社でSQL Server 2008のMCP受験しない?というチャンスがあったので、受験してきました。
ラーニング サイト ホーム | マイクロソフト
70-450…Database Administratorならば、すでに持っているWindows Server 2003系のMCPとあわせてMCSAへの道もある(はず)のですが、SQL Server 2000のMCPで手ひどい目にあったので(^^;、まだましに思える開発系のほうを選択。日本語の試験は始まってまだ間がないんですね(2009/12開始)。
勉強は松本夫妻(id:matu_takid:miho_matsumoto)の書かれたSQL Server 2008自習書のT-SQL 1および、T-SQL 2、SQL Server 2008新機能概要、トランザクション、インデックスあたりをざっと読みこむ。LINQやEntity Frameworkに関してはそうだったねと思いだすだけ。
Microsoft SQL Server 2012 ホーム
自習書にない、試験範囲に含まれるところはMSDN LibraryのSQL Serverのあたりをざざざざと読み込む。XMLデータ型、SQL CLRなんかがそうですね。セキュリティに関してはどのロールで何ができるのかを確認しておきましょう。
70-451は試験時間も結構長いですが、解くだけなら2時間くらい。見直しで2.5時間くらい使いました。み直した甲斐あって(?)なんとか700点で合格(^^;。いや、業務でも使っていない、完全に開発のおまけ+MS製ソフトのデータストアとしてしか使っていない状態のSQL Server 2008開発者ですが、自習書のおかげで助かりました。ちなみに開発系が一番点数低く、セキュリティ、インデックス、スキーマ設計関係で稼がせていただきました。
まぐれっぽいMCP合格ですが、管理系はともかく、さすがにBIが受かるとは思えない…。マイニングモデルの設計とかならともかくなー。