kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 7とR2でもRDP 6.1?

Windows Server 2008 R2で使用されるRDPのバージョン表示 - 屋根裏部屋mkII改
今日会社で「R2につないで、クライアントも対応のものを入れているのにRDP 6.1と表示されてしまう。Windows Server 2008 R2ってほんとにRDP 7なの?」という話。
TS CALを持っていないので、管理接続です。手元のWindows Server 2008 R2同士、Windows 7とR2でつないでみましたが、Microsoft RDP 6.1と表示されています。OSバージョンと同様、6100ってのがそのまま出ているけど、ユーザーにはわかりやすくRDP 7とかいっているんでしょうか??Terminal ServiceのTeam Blogとかも読んでみたのですが、はっきりしたことを書いているところは見つけられませんでした。
まぁ、デスクトップコンポジションとかが表示できていれば間違いなくRDP 7なんでしょうけどね。