kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

コンポーネントサービス(dcomcnfg)のセキュリティタブが無効になっていて、変更できない

Windows Server 2008 R2でDCOM configが変更できない - 屋根裏部屋mkII改
という話。Windows Server 2008 R2でClassic ASP + Excelという環境を作った。しかし、CreateObject(Excel.Application)で失敗する。いつもはdcomcnfgのセキュリティで変更するのに、無効状態になっているので変更できないとヘルプが入りました。
そんな馬鹿なと思ったけど、Windows Server 2008 R2からセキュリティ上の変更に伴い、一部(OS初期状態からあるもの?)のコンポーネントはAdministratorsでも読み取りのみになっているためのようです。海外のQ&Aではレジストリ変えればいいよ!とあったので、試したんですが…うまくいかず。うーん、なんでだろう?
私もたまにここをいじることがあるので、何とかしないといけません。うまくいった、いかないなどの報告をお待ちしています。