kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

KB978637とMSVC Runtime 100からのSide By Side

Windows 7 x64環境でApplication Manifestが無視されるようだというNyaRuRuさんの指摘、先日自動更新されたKB978637で直っているようですね。NyaRuRuさんの日記の該当エントリでご自身がコメントとして追記されていました。それはそれとして…。
http://twitter.com/NyaRuRu/statuses/9585619509から

ちなみに,世に混乱と混沌をもたらしたVisual C++ ランタイムのSide-by-Side対応は,Visual C++ 2010からついに廃止される. VC++チームも色々板挟みだったんだろうけど,大方の反応は「あの混乱はいったい何だったんだ」じゃなかろうか.

あ…ほんとだ。まだSide By Sideが続いていると思ってた。廃止されたので、System32にmsvcr100.dll他が鎮座ましましています。今日も会社でSide By Sideの質問が出ていたんだよねぇ。MS09-035の適用有無で変わっちゃう〜って話です。
Microsoft Security Bulletin MS09-035 - Critical : Visual Studio の Active Template Library の脆弱性により、リモートでコードが実行される (969706)
私のSystem32にはmsvcp60.dllとmsvcp100.dllが仲良く並んでおります。64bit環境なのでmsvcp70.dllやらmsvcp71.dllはsysWoW64のみです。