kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Server少し展開

開発環境でWindows Server 2008が10台くらい必要になるので、Hyper-V上に作っています。Windows Server 2008 R2にWindows Server 2008をぼちぼち作っていますが、いろいろと問題が。まずはこれ。
Error message when you try to start a Hyper-V virtual machine on a Windows Server 2008-based or Windows Vista-based computer that uses the NUMA architecture: "An error occurred while attempting to change the state of virtual machine VMNAME"
Windows Server 2008 R2(Xeon E5520+24GB RAM)という環境で作っていますが、チャイルドパーティションの2008を起動したらこの現象が出てくれます。パッチがあるので、チャイルドパーティションに入れたら直るのかな?
Windows Server 2008ならまだパッチが少ないのでいいんですが、XP SP3ですらもう65個もパッチがある〜いいかげんにしてくれ〜。これからさらにVisual Studioやらなんやら入れなきゃいけないのに。とりあえずWindows Updateを仕掛けて放置。
Windows Server 2008(8台でDB,AP,開発環境入れるもの別)とXPで合計10台の仮想環境作るのに、少し長めで一週間と思っていたけど、やっぱり一週間くらいかかりそうですorz。