kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

PowerShellで作るか、C#で作るか

最近仕事で使うリポジトリへの管理系コマンドをぼちぼち用意しています。(私以外の)メンバーにはExplorerからのコピーじゃあぶなっかしいし、誤って変な所へコピーされそう。以前はPowerShellで作ろうと思っていて、半定型の障害レポートもPowerShellSQL Serverへ登録するなんてものも作りました。今日も一つコマンドを作ったんですが、どうもC#で簡単なコマンド作るほうが楽だなぁと。
XML使うならLINQ to XMLなんてすばらしいものがるので、リストからXML作るなんて2,3行でかけてしまう。C#で充分短く、気軽に書けるので、PowerShellの使いどころはどの辺かなぁと改めて考えてしまう今日この頃です。
たった一つというか、PowerShellの確実な使い道としては、.NET Frameworkクラスライブラリの動作テストなんですけどね。