kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SilverlightでHappy new year

biacさんの新年明けましておめでとうございます: biac の それさえもおそらくは幸せな日々@niftyに触発されて、作ってみました。
http://www.clueup.org/contents/silverlight/happynewyear/default.html
はてなダイアリーSilverlightのオブジェクトを貼る方法がいまいちよくわからなかったというか、できないっぽいので、Google Gdgetコンバーターを使わせていただきました。これはいいですね〜ありがたいです。

私はCGもやるので、「コードを書かせろー」とまではいかないのですが、やはりCGツールとしてみるとBlend3はもう少し頑張れと思うところがあります。

  • Brushをカラーアニメーションしようとすると、キーフレーム単位で正しく覚えてくれないことがある。
  • NULLオブジェクト(表示されないオブジェクト)を使いたい。CGではこのNULLの子階層にいろいろくっつけたり、NULLをターゲットにアニメーションできるので便利なんです。
  • 非表示文字をどうやって隠そうか悩んで、しょうもない方法で隠しています。うーん、CGならカメラがあるけど…あ、WPFにはカメラがあったか。