kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

PowerShellの-fオプションでshift-jisエンコーディングのファイルが読めない

PowerShellのswitch –fileオプションでSHIFT-JISエンコーディングファイルが読めない
PowerShell 2.0/1.0のどちらでもダメでした…私も何冊か読んだPowerShellの本で「できる」と書かれているのですが、UTF-8/UTF-16のファイル以外はだめでした。しょうがないのでget-contentで読みこんでからswitchでイテレーター処理しています。
id:ufcppさんのところで「何に使うかよくわからない」と書かれていますが(^^;。不定形のテキストファイルの各行に対して、特定キーわーでしょりするときにswitch一つでかけるので、見やすくて好きです。昔XMLでDOMとSAXみたいな話がありましたが、SAX的な感じで…。そういえばもうSAXって誰も言わなくなったような?
これは送られてきた半定型形式のテキストファイルの内容を障害データベースへ登録するというスクリプトの一部なんですが、他にもSQL Server 2005に登録するときに列挙体どうするのよとか、DBNullをどうするのとかといった、本質でないところでだいぶかかってしまいました…C#ならきっと2,3時間でできるくらいのコードですが、その辺を調べながらだったので倍以上かかったような気がします。
はまったところはまた今度書きます。