kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

IIS+Accessでシステムを作りたいという要望は根強い

私の勤務先はまぁ大きめのIT企業と呼ばれるところですが、みんながみんな最新の情報に触れて、新しいテクノロジーで開発していません。それはそういう状況もあるのでいいのですが、最近会社で「IIS+Access 2003でグループ内のシステムを作りたい。いい本ない?」という話を2,3回聞きました。少し驚いたのですが、こういうケースです。

  • 昔はシステム開発をしていた(VB6.0/Access/Excel+IIS)
  • その人たちがいわゆる間接部門・営業部門に異動した
  • その部署で情報共有をしたいと思うようになった
  • 昔はAccessで作っていたし、今もできると思うけど、だいぶ忘れたので本を読み直したい
  • AccessはサーバーのファイルをAccessでメンテして、それを同時に見せられるので都合がよいので使いたい

ほらここに市場が(笑)。それはともかく、Access(JET)の話を聞くたびに「今は無料でSQL Server Expressがあるんだから、やめれ」と言うのですが、SQL Server Express Editionが無償だと言うことを理解していない人も結構多いです。以前あったひどいケースでは、「昔SQL Serverって無料のプロダクトだったよね。いつ有料になったんだっけ?」ということを聞く人もいました(ちなみにMSDE/Express Edition以外で無償はありません)。
Express Editionではファイルをそのままコピーして、サーバーでアタッチする仕組みも提供されているんだし、Accessほどではないにせよ、充分簡単なはず。
こういう人たちにはデータベースの定義だけ行って、Wizard画面でほいほいとすすめればWebからデータの閲覧/作成/更新ができるようなそこそこのアプリを自動生成するようなオールインワンパッケージがあればいいのかもしれません。