kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Realforce 103U

秋葉 watchに販売開始と書かれていたので、買っちゃいました(^^;。いやぁ、待ちに待っていたんですよ、これ。我が家は英語キーボードでほぼ統一しているのですが、Realforceの英語仕様でテンキー付きのものがなく、大変困っていました。今まで使っていたのはRealforce 101だったので、Windowsキーがないのは本当に致命的。なおかつRealForce 101のキータッチは他のものに比べてちょっと重い。他のRealForceシリーズの方が好みです。これでWindows + Tabキーでぐりぐりできま…ごめんなさい。Windows + Tabはやってません(__)。Windowsキー関連で非常によく使うのはこの辺かな。

  • Windows + E(Explorer)
  • Windows + 数字(クイック起動のアイコン:Vistaのみ)
  • Windows + S(OneNoteでの画面取り込み)
  • Windows + N(OneNote起動)
  • Windows + L(コンピュータのロック。ただし自宅では必要がないので使わない)
  • Windows + R(名前を指定して実行)

人によってはWindows + D(デスクトップ表示)とかWindows + M(ウィンドウを最小化)とかかな。Windowsキーを使った操作はほかにもあるけど、これだけ覚えておけば結構効率化できます。クイック起動に登録されているアプリを起動するWindows + 数字は便利なんですよ…会社ではXP使っていますが、間違えてたまに起動してしまいます。