kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

32bitマシンから64bitのUSBブートメディアを作ることはできない

Thinkpad X61 Tabletに32bit版のWindows 7を入れています。64bit版も使いたくなったので、VHDを用意して、VHDから64bit版を起動させようと思って、いきなりつまづきました。
Windows TIPS:Windows 7/8/8.1のインストールUSBメモリを作る(diskpart編) - @IT
64bit版のメディアの/bootフォルダには64bit版のbootsecコマンドしか入っていないため、32bit版のWindows 7ではbootsecが起動できないという落ちがついてしましましたorz。
しょうがないから64bit版のVistaUSBメモリを差し込み、Windows 7へネットワーク接続して、bootsecコマンドを実行してブートメディア完成。パーティションはGUIDで管理されている…はずなので、大丈夫…のはず(^^;。
それはそうと、この手順でOSがインストールできるようになっているので、ますますサーバーにDVDドライブは不要ですね。