kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Virtual PC

諸般の事情でVirtual PCが使えないのは悲しいので、早速ベータ版をインストール。どうもXPの互換環境を用意するという報道が多いので、誤解されていそうだけれど、れっきとしたVirtual PCなので、VistaやXPを入れてもOK。ただし、Virtual PCと違って、Intel VTやAMD-VなどのCPU支援機能必須。今のところVista SP1とXP SP3/SP2がサポートされています。
移行してくれない企業向けとか言っているけれど、いま企業で最も使われているデスクトップはCeleronPentium、Core2であっても仮想化支援機能のないグレードじゃないのかと思ってみたり。メモリさえしっかりしてあげれば充分使えますからね。
初期状態ではWindowsカタログ(IE6で起動)がシームレスに使えるようになっています。こんな感じ。

裏のIE8はWindows 7で動いています。Thinkpad X61 tabletで使っていますが、この状態であれば充分でしょう。アンチウィルス入れると途端に重くなりそうなので、ぜひホスト側のアンチウィルスを使うようなエージェントをゲスト側に入れるようにできるといいかなぁ。
常時起動するというものを前提にしているみたいで、起動はともかく終了が遅い。これはフィードバックしようかな。実機ではないことを割り引いても、Virtual PC 2007よりも遅い印象があります。ちょっと気付いたこととして、リモート管理接続の設定ができなくなっています。つまり、Windows Virtual PCで起動したタイミングですでにリモート接続されているってことなんでしょうかね。

したがって、スタートメニューからは「シャットダウン」が選べません。メニューにあるCtrl+Alt+Delを押して、その中から「シャットダウン」を選ぶか、shutdownコマンドで落とすということになります。
なお、Virtual PCなので、Virtual PC 2007のVHDもマウントできます。vmcファイルも認識できるようですが、大した手間ではないので、新しく仮想マシンを作って、VHDファイルをマウントしたほうがいいでしょう。もちろん、マウントした後はVirtual PC 2007のAddinを削除して、Windows Virtual PCのものと入れ替える必要があります。
Vista Businessに1.5GB割り当てて、仮想環境で動かしていますが、おもったよりもちゃんと動いていますね。
ところで、ITProのこの報道では640x480しか使えないとありますが、うちではもっと大きな画面(1024x768)で動いています。
ニュース - Windows 7 RCの隠し球,XP互換機能「Windows XP Mode」ベータ版を試す:ITpro
(追記)
ひどりさんのコメントで追記しておきますが、XP modeを試すにはWindows Virtual PCのインストールが必須のはずです。逆にいえば、Virtual PCだけならばXP Mode用のmsiファイルは必要ありません。