kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

メインフレーム専門書

メインフレーム専門書発売さる | スラッシュドット・ジャパン
もともと市販されていなかったのは単にメーカーに聞けばいいとか、メーカーサポートが充実しているとか、そもそもメーカーの人が常駐するから本なんて必要なかったとか、マニュアルのこと以上でも以下でもなかったとか、いろいろあるんじゃないかなと思います*1
うちの会社でもメインフレームさわる人はちゃんと教育を受けているような気がしますが、Windowsサーバーに関しては誰も教育を受けようとはしないですね。口を酸っぱくして何度も何度も説いているのに、使いやすい(普段のクライアントの延長)としてしかみてないというか。
もうWindowsサーバーもかなり複雑化して、Windows Server 2008などから入る人はIISもなかったころのNTと比べて大変困ると思うんですけどね。何となく設定して動きました。後は放置とかしている例をごまんと見ます。

メインフレーム実践ハンドブック z/OS(MVS),MSP,VOS3のしくみと使い方

メインフレーム実践ハンドブック z/OS(MVS),MSP,VOS3のしくみと使い方

私はVOS3を学生時代に使いました。ASPENとかも少し使いました。

*1:多少誤解に基づく偏見が入っているかもしれません