kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

70-548の試験傾向

u2daijibrother wrote:

特に何も勉強せずに試験を受けられたのですか?
どんな問題が多かったかなど、教えていただけませんか?

ありがとうございます。ええ、本当にこの試験のためには一分も勉強していません。珍しく赤本/青本も買っていません。というか、日本語版はないのかな…Amazon検索しても、洋書しかないようですね。

MCPD Self-Paced Training Kit (Exam 70-548): Designing and Developing Windows -Based Applications Using the Microsoft  .NET Framework (Pro Certification)

MCPD Self-Paced Training Kit (Exam 70-548): Designing and Developing Windows -Based Applications Using the Microsoft .NET Framework (Pro Certification)

試験内容はNDAがあるのであまり書けませんが、書けそうな範囲で。

  • 要件に合わせてクラス設計どうするとか
  • テストするときによくはまるトラブル関係とか
  • お客さんの言葉で出てくる要件から最適なUIを設計するとか
  • 同じく、お客さんの言葉で出てくる要件からコントロールを設計するとか

などなどが出てきました。私は.NETのトラブル対応専門ではありませんが、ほとんど仕事はトラブル対応ですし、性能分析もやります。さらにリクエスト受けてシステム考え、セキュリティ要件もあわせて考えるので、この辺の問題は大丈夫でした。
反面Visual Studioでのカスタムコントロールの仕様検討とかはほとんどやらないので、点数がとれませんでした(^^;。