kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SmartArtが使えないものは?

Office 2007のWord/Excel/PowerPointの売りの機能の一つであるSmartArt。とても便利に使っています。諸般の事情で会社で人様に渡すときはOffice 2003でも使える形式、友人に渡すときは基本的に2007のネイティブを使っています。
以前Word 2007の互換モードでSmartArtを使おうとしたら「互換モードでは使えないよ」みたいなメッセージが出てきました。今試すと、SmartArtをクリックしても「図表ギャラリー」が起動するだけでした。

ほかのExcel/PowerPointもそうだと思っていたら、この二者は互換形式を編集しているときでもSmartArtがちゃんと使えるんですね。もちろん2003形式で保存すると「イメージとして保存するから編集できなくなるよ」とは言われます。うーん、Wordも保存するとイメージになってかまわないので、SmartArtが使えるようになってほしいな。