kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

OracleとSQL Serverの価格差

例によって宣伝なので、人や要件によってむくむかないという話もあるでしょう。
Microsoft SQL Server 2012 ホーム
ほんとかいな?とOracleの価格のほうを調べてびっくり。Oracleのライセンスポリシーが改定されていて、ミドルウェアで実現するHAクラスタ(アクティブ-スタンバイ)でもライセンスが必要になるケースがあるそうです(2009/3/11現在の話です。将来にわたって同じとは限りません)。
Error Page 404
にある「データリカバリポリシー」のPDFを参照。一日に一度でもフェイルオーバーを行うと一回と数えて、1/1から12/31までの間で10回まではOKだそうです。11回からは待機系のマシンにもOracleライセンスが必要と。待機マシンが二台以上ある場合、二台目は回数のいかんにかかわらず、Oracleライセンスが必要だそうな。
細かいことはOracleさんに聞いていただくとして、これはちょっと買い方考えないといけないというか、とっととRACへ行ってくださいってことなんでしょうかね。