kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

修正を依頼するときに注意すること

最近すっかりWord/Excel/Visio/Outlookがお友達で、自分でコーディングする時間が取れなくなりました…悲しい。頼んだ人のプログラムをレビューするんですが、もう少しがんばれと。
Cで変数の初期化をしないのに、条件判定で有効かどうか判定しているとか。

 HANDLE hHandle;

 if(hoge == 0) {
   goto End;
 }
 hHandle = CreateFile(...);

End:
 if(hHandle) {
    CloseHandle(hHandle);
 }

条件を一個足してとお願いすると、まるまるコピーしてくれるとか。

//修正前
  char strLog[200];
  sprintf(strLog, "%s %s ...", foo,bar);
  WriteFile(....);
//修正後
  if(flag == 0){
    char strLog[200];
    sprintf(strLog, "%s %s ...", foo,bar);
    WriteFile(....);
  } else {
    char strLog[200];
    sprintf(strLog, "%s %s ...", foo,bar);
    WriteFile(....);
  }

いやいや…どうも「頼まれたところできっちりと切り出して責任分担する」という考えがあるのか知りませんが、オフショアで頼んでもこういう傾向がしばしばみかけられます。私は直させますけどね。