kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VB6ランタイムが一部入っている!

Windows VistaではVB6ランタイムが入っていて、一応サポートもされています。これだけじゃ日本語環境および、日本語版VB6アプリはちょっと動かないけど。
Windows Vista と Windows Server 2008 における Visual Basic 6.0 のサポートについて
以前VB研でやったときの話なんですが、当日のパネルディスカッションでMicrosoftの大野さんが「バルマーの前で私がVB6ランタイム入れてと言いました」とおっしゃってました。それはどうでもいいのですが、Windows 7でもVistaよりもかなり縮小されたけれど、まだ少しVB6関係のランタイムが入っているようです。
msvbvm60.dllなどをはじめ、日付も新しくなっているので、再生成したんでしょうね。バイナリ比較すると全く違うようですし。反面、mscomctl.ocxのように日付も変わっていないファイルがあります。
私はVB専門じゃないので、何がないと動かないということはちょっとわかりませんが、上のページを見て、system32フォルダ(x86の場合)をチェックするといいでしょう。
確実に言えることとして、ocxほとんど入っていません。