kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

The Root of .NET Frameworkでデジャヴを感じる

The Root of .NET Frameworkを読んでP57のこの辺

.NET Framework 2.0のホストAPIについて調べると1.1から大幅にAPIが増えているのがわかります。これは、SQL CLRのサポートによるものでしょう....

.NET Frameworkの話を読んで、かつてのWindows本体と同じことをやっていたなぁ…と思いだしました。例えばFiber系のAPIはまさにSQLOSをサポートするために追加されたし、(出展が見つからなかったのですが)以前NT 3.5か3.51の時代で「SQL Serverが遅いからAPI追加した」とかどこかのサポート情報か、readmeで読んだ記憶があって、驚いた記憶だけはあるのですが…。Fiberなんて当時まだ*1Unixではスレッドが一般的ではなかった時代なのに、です。
当然と言えば当然ですが、この辺を読んで今も昔もSQL Serverのために頑張るんだなーとちょっと懐かしく思いました。

The Root of .NET Framework

The Root of .NET Framework

*1:今もかもしれないけど