kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

業務の現場でWPF/Silverlightを使ってもらうためには

User Experience(UX)とは? - 神原典子の よりよい User Experience へのいざない Ψ(`∀´)Ψ - Site Home - MSDN Blogs
コンシューマー用途であればUIをはじめとする見栄え、操作性の差別化って受け入れられやすいと思います。が、業務アプリとしてみればどうでしょう。いろいろ話をして思うのですが、彼らは変革するようなUIに興味がない…というよりも先に、まず業務をちゃんと動かせ、話はそれからだ…という印象を持っています。
まずWPFを使ってもらわないと意味がないので、見栄えは同じだけど、Windows Form使うより工数削減できるよーとか、以前よりも信頼性が高くなるよーとかそういう方面から攻めていったほうがいいのでは…と思うようになってきました。
SIの現場の人って想像以上に勉強しないというか、やってることは10年前と同じでもいいからまず業務知識といって、この辺の改革はおざなりにされているという印象があります。
WPFを使う場合、Windows 2000を対象から切れることが隠れたメリットでしょうか(^^;。