kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:Cat6とIPv6の微妙な関係?

及川さんのCat6とIPv6 - Nothing ventured, nothing gained.というエントリを読んで、ちょうどケーブルもほしかったことだしということで悪ノリして買ってきました。





エレコムさんは多くのCat6対応ケーブルを発売されていますが、IPv6対応と印刷していたケーブルは上記の二種類でした(もちろん色/フラット/長さ違いはあり)。

ELECOM LANケーブル CAT6 Gigabit プロテクタ付き 2m パープル LD-GP/PU2

ELECOM LANケーブル CAT6 Gigabit プロテクタ付き 2m パープル LD-GP/PU2

すぐ隣にCat7のケーブルもありましたが、こちらには不思議なことにIPv6対応とは書かれていなかったんですよね。まぁこれを買うような人はわかっているからということなんでしょうか。Cat6ケーブルくらいお安くなれば*1、一般の方向けに書かれるようになるかも?
ELECOM LANケーブル CAT7 次世代10Gigabit  2m ブルーメタリック LD-TWS/BM2

ELECOM LANケーブル CAT7 次世代10Gigabit 2m ブルーメタリック LD-TWS/BM2

*1:ほぼ倍くらい違いました