kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

もう一つの32bit Windowsの限界

昨今メモリが暴落していて、気軽に32bit Windowsの上限4GB搭載することもよく見られるようになりました。そして異常感想注意報さんのこの記事見てふと思い出しました。
ストレージの大容量化はGPUの性能向上を不要にする: 異常感想注意報
私も先日バックアップ用に1.5TBのHDDを買ったのですが、現在最も使われているMBR(マスターブートレコード)パーティションはパーティション当たり2TBが限界となっています。そして、MBRは一つに3つのプライマリパーティションと複数の拡張パーティションが持てますので、がんばればまぁ何とかなります。
これはNTFSそのものの制限ではありません。GUIDパーティション(GPT)であれば最大16EBまで取れるそうです。GPTは32bit Windowsではサポートされていないので、2TB以上のパーティションを使いたければ、必然的に(Windowsでは)64bit OSに行く必要があります。
パーティション スタイル
GUIDパーティション テーブル
ダイナミックディスクとボリューム
ベーシックディスクとベーシックボリューム
1.5TBのHDDですが、2時間40分弱でフォーマットはまだ76%…始めるときは注意しないといけません(;_;)。