kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Virtual PCのイメージをもらったら気をつけよう

デスクトップ(FDDなし、CDあり)のVirtual PCで作ったWindows Server 2008のイメージを外付けCD/FDDがないThinkpad X61 Tabletに持って行って、インポートしたところ

NTLDR is missing

という無情の文字。Virtual PCBIOSでのboot orderは

  • FDD
  • CD-ROM
  • HDD

なので、ひょっとしてこれがまずいのかと思ってHDDを先頭にしたら無事にWindows Server 2008が起動するようになりました。ほっ。ちなみにVirtual PCBIOS設定画面はdelキーで入れるのですが、すごく早く通り過ぎるので、連打必須です。
ホスト側にFDDがついているマシンだったら、FDDを自動認識にしておいて、FDをさしておけばそこでものすごく時間がかかるのでその間になんとかできます。FDイメージでもたぶんできるでしょうが、こちらだとちょっと早いかもしれません。くそーおかげで何十GBというファイルを何回もやり取りする羽目になってしまった…。こういうとき無線LANは速度が安定しないので、転送速度に時間がかかりがちで困ります。