kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Unicode による JIS X 0213 実装〜情報システムにおける日本語処理〜

というMSDN offlineではないイベントがあったので行ってきました。スピーカーはこの本の著者。

ほかにもゲストとして阿南さん(NLSの人)。加治佐さん(Windowsの偉い人)も脇に控えられており、Q&Aで昔話などに絡めて応対されていました。Q&Aで「私がやるなら結合文字やサロゲートを入力させないようにするけどそれはどうなのでしょう」みたいな発言をされた方がいたのですが、個人的にはサロゲートはともかく結合文字はやるにしても正規化しちゃうよと言っとけばいいかなと思います。
ほかの質問を聞いても、まだUnicodeっていうものがぼんやりとしているくらいの感じでしょうか。.NET FrameworkJavaでなにも指定しなければ使われるちょっと困ったチャンみたいな。
セッションはMS-DOS 2.0でShift-JISを出したときの話から始まって、これからのUnicodeのお話、最後にちょっと今実装していないUnicode異体字セレクタ(IVS/IVD)のお話も少し。
異体字セレクタ - Wikipedia
最後に個人的な質問で「携帯電話がSJISで生き残っていて、絵文字をガンガン(?)追加している状況ではどうにもならないのでは」と聞いたところ、「ほんとにね」みたいなお話でした。
そういえばiPhoneからメールを出すと当然(?)UTF-8ですよね?携帯電話にはキャリアで変換している?