kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

CEATEC 2008

リフレッシュを兼ねて行ってきました。

GPU vs Cellプロセッサエンコード対決

AMDブースではRADEON 4870/4850を使用してのデモ。LeadtekはCellを使った専用ボード。どちらも一分のFull HD画像をエンコードするデモでしたが、AMDは720pにするとき実時間の約半分、こちらはそれよりは早かったはず。Leadtekの人は豪語していました。
ちなみにCellは20w程度、RADEONはさらっと流していましたが、ボード単独で100w超。すでにRADEONを持っている人ならともかく、できるだけ低消費電力でという人にはCellのほうがいいでしょうね。ただ、早晩プロセッサかチップセットに同等の機能が組み込まれるだろうか、性能向上でなんとかなってしまうかもしれません。MPEG2エンコーダーがなくなったように。
一つ注意点として、「エンコードのみ」対応していて、デコードには対応していないようです。プロ向けならばAfterEffectsやPremiere,Final Cut Proなどにも対応してほしいですね。

東芝 RD-X8

スカパー! HDにも対応しているらしいけど、これはLANでもいいらしい。ふーん。

IOデータ SPIDER PRO

404 Not Found
製品カタログが見つからなかったので。昔SONYが出していたVAIO TYPE-Xの地デジ版ですか。プロセッサパワーや地デジの番組表配信などを活用して7chを常時撮りまくり。必要な番組だけ保存するという形のようです。常時保存用に2台のHDD,保管用に1台のHDDを使うということです。標準の番組表だけではなく、専門の会社がメタデータをつけているので、CMですらも「xxさんのでているCM」という感じで検索することもできます。

動画のストリーミング

各社いろいろやってますが、ハイビジョンテレビでみると悲しい映像も多いです。H.264で2〜3Mbpsくらい?って感じの。この画質ではDVD見たほうがマシ。一本当たりいくらでは絶対に買わないですね。

Microsoftブース

Microsoft ARCマウスを触ってみましたが、なかなかコンパクトでいいですね。調査によると、ワイヤレスマウスで電源を切る人が少数なので、折りたたんだ時に電源を切るようにしたんだとか。程よくアークラインのところに空間があって、ぎりぎり指が入るくらいですね。コレクターなので買うかもしれません。
マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブラック ZJA-00017

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブラック ZJA-00017

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse レッド ZJA-00018

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse レッド ZJA-00018

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブルー ZJA-00019

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブルー ZJA-00019

Liveシリーズをおしだしていました。ちゃんと説明してくれるサイトとか少ない(はず)。便利なものとか結構あるんですけどね。Windows Home Serverもちょこっとでていました。おうち向きに低消費電力、大容量NASでほしいなぁ…。