kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

WebサービスとDataSet

私の手がどうしても回らなかったので、Javaが本業の人に「ちょっとこの(私が作る)Webサービスからデータ取得してクライアントであーやってこーやって」とお願いしました。
サーバもクライアントも.NET Frameworkのみという制約で作っているので、戻り値をDataSetにしていました。おおむね作ってもらったものは満足だったのですが、ソースをチェックしていたら…DataSetを一度XMLに変換してからDOMでパースしている…そんなことしなくてもいいようにDataSetでテーブルの重複もないような名前付けてXMLにしたんだけどなー(^^;。
今回はほとんど.NET Framework 3.5 SP1で作っているので、LINQ to XML使いまくりなんですが、ひとつだけ環境の都合でWebサービスクライアントを.NET Framework 2.0SP1で作らなくてはなりません。人間楽なものになれるとだめですね。今となってはXmlDocumentでXML組み立てるのが苦痛です…。
Javaだったら当然DataSetなんて受け取れないよねと思っていたら、@ITの掲示板で困っている人の投稿が…しかも誰もコメントつけてない(^^;。
Webサービスから送られてくるDataSetのJavaにおける取り扱い。 − XML & SOA − @IT
実はちゃんとしたWebサービスってほとんど始めてです。すごく基本的な型だけしか渡せないのかなと思っていたのですが、相互運用を考えなければ意外と設定できるんですね。実は最初、DateTimeが引数に渡せることに驚いたくらいです(笑)。