kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Internet Explorer 7のDEP対応

id:kkamegawa:20080901:p1の続き
渋木宏明(ひどり) wrote:

Windows Server 2005 くらいから、サーバ OS ではデフォルト構成ですべてのプロセスに対して DEP 有効じゃなかったでしたっけ?

Windows Server 2005ってのはともかくw、確認してみました。Windows Server 2003 R2 Enterprise SP2 x64 Editionで2008/8までのパッチ適用済みです。Windows Server 2003でのDEP有効無効はProcess Explorerで調べています。まず、Internet Explorer 7 x64版。

ちゃんとDEPが有効になっています。次はInternet Explorer 7 x86版。

こちらはDEPが無効ですね。そして、Windows Server 2008 Enterprise Edition x64版。これはタスクマネージャでDEPの有効無効が表示できます。

これを書いている裏でIE8を入れるべく、Vista Business SP1を用意していたのですが、結構時間がかかったので気力が尽きました…。リモートデスクトップ経由でインストールするときはWindowsの組み合わせキー入力をリモート接続に渡せるように設定しておいた方がいいですよ。