kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SQL Server 2008 Express Editionのアカウント

故あってVistaSQL Server 2008 Express EditionをVistaにインストールしようとしています。結構悩んでいるのがこれ。

ちなみにSQL Server 2005 Express Editionでは問答無用でNETWORK SERVICEアカウントでセットアップされていました。ヘルプを見ると、「セキュアにするならばNETWORK Serviceは使うな」と書かれていますし、LocalSystemではSQL Server Agentがサポートされていないそうです。まぁExpress EditionだからSystemでもいいのかな…。
ヘルプによると、セットアップのお薦めは特権の低いローカルなアカウントを作れということでした。私の環境ではActive DirectorySQL Server専用のアカウントがあるのでいいのですが、ほかの人にお勧めするのは何かなぁと。
ちなみにセットアップ画面ではアップグレードアドバイザの起動や、フェイルオーバークラスタ、エディションのアップグレードなど今までコマンドでやれやとされていた機能がほとんどセットアップ画面に入っていてよさげです。