kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

サービスのデバッグ方法

WindowsService のデバッグ
このコメントのほう。

1.ビルドしてできたexeをinstallutilを使ってインストール
2.サービス起動
3.VSのメニューから[ツール]-[プロセスにアタッチ]で、インストールしたexeを選択
で確かいけます。
でも、デバッグを終えたら
サービス停止→修正→ビルド→サービス再起動 

いや、.NET Frameworkでサービス作ったことないんですけど。必ずinstallutilで毎回やらなきゃいけないんですか?だったらビルドプロセスの最後に仕込んでおけばいいような。SDKで作った時はコマンドライン引数に"-install"ってつけたらインストールするようにしておいて、一回インストールしたらあとはサービス停止→上書き→再開って感じでした。これもビルドプロセスに仕込めますよね。
多くのサービスは「説明」部分を登録してくれていますが、Microsoft製品でもまれに書いていないものもありますね。Protected Storageなんか「それわざと説明書いてないだろ」と思うくらいです。
私はスタンドアロン状態でデバッグしてからサービス化したので、いくつか解析用のログを仕込むくらいだったかな。