kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

インストーラ話

あなたのアプリにはどのインストーラが最適? − @IT
Install Shieldの場合、日本の代理店経由で買うと、パッチが全然入手できないという、ほんとにムカつく欠点がありました。少なくとも9の時点まではそうでした。USだとパッチがあるよーんと言われても、日本ではまったく出てこないし。ぷんぷん。
VSセットアップは確かにFeature設定できないのが痛いですが、まぁ、単体配布アプリだったらいたしかたないかなと。今作っているものはそれほど大きくない(100個くらい)ので、VSセットアップでやっています。とりあえずWebプロジェクト用のセットアップが作れるのはありがたいですね。マニュアルにIISの設定を書いても同じなのですが、みんなうまく設定してくれるなんて幻想はとうの昔に捨てました。