kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

情報の格納先

バッチ処理などで実行時に参照するパラメータをどうやって保持するか…という話で、齟齬というか、考え方が違うなぁと思うことがしばしばあります。
私は常に「実行単位毎に異なる格納先にアクセスする」方針で用意しています。汎用機を経験された方だと「システム内のどこかにある特定の領域を参照する」という方針で考えられることが多いようです。したがって、Aというバッチを一度実行設定すると、翌日用のスケジュールは翌日でなくては組めません。ただし、翌日であっても実行時のパラメータを修正する場所は少なくなる可能性があります。
まぁ、どっちがどうというわけじゃないのですが、クラスのインスタンスを提供する考え方と、グローバル変数主義で考える方という感じで、この辺でも使っているプログラム言語の違いが出てくるのかなぁと思うわけです。