kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

プログラミングに興味を持った人には何を薦める?

プログラミングに興味を持った10代にアドバイスするなら? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
コメントでもいくつか出ているけれど、私はご多分にもれず、PC-6001シリーズでBASICでした(買ったのはPC-6601)。スイッチぽんでROM BASICが起動して、入力するとそれなりの反応があるのが楽しかったものです。今だとそこにたどり着くまでが大変ですかね。スクリプト系の言語であったとしても、まずはOSという難物がいたりしますし。
いっそのこと、PSPやDS、妥協してもPS3/XBox360みたいなコンソールで動くような今時のBASICじゃないけど、何か応答性の高いものがあるといいのかも。Windows Mobile 5.0用ですが、ワンべぇはいい線?