kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

初めてデジタル移行が嫌われる時代

今までもアナログからデジタルへの移行が何度か行われました。

  • SP/LPレコードからCD
  • テープからDAT/MD
  • VHS(ここではアナログ)/ベータからLDやDVD
  • 携帯電話

アナログならではの音の良いところが消えるとかなんとかいう批判はあったものの、やはり(LDをのぞいて)小さく、データそのものは劣化しにくいという点が受けて、消費者は受け入れてきたのですが、こと放送に至ってはいろいろな事情がからんで、受け入れられないという声が大きいですね。我が家はまだ地デジ受信機ないのですけど…。