kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

長音の表記ルール

理工学部 admin 日記から。
私これ読んでちょっとびっくりしました。てっきりJISのルール(三文字未満の長音はつけるけど、それ以外は慣例を除きはずす)だと思っていたので。反省。Windowsの表記では伝統的にJISのルールにしたがっていたと記憶しています。「プログラム マネージャ」とか。Windowsコンソーシアム記念館にあるWindows 3.0のハードコピーにも見えます。
Windows コンソーシアム記念館
もっとも、このころはMSKK自身がWindowsを販売していなくて、OEM(NEC,富士通,EPSONなどなど)からの販売が主でした。そして用語やキートップ表記も完全には一致していませんでした。代表的なのはPC-98x1のGrphキー(PC/ATのAlt)ですね。用語の統一や、原則OEMブランドでのパッケージを認めなくなったのはWindows 95/NT4.0位からだったでしょうか。