kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VB研

いってきました。ベルサール神田と九段下があんなに近くだなんて…。Microsoftの新村さんによるCLRの基本動作(AppDomain作ってクラスローダがこうロードして、CASがあって…と)。この辺の動作は覚えていないとプログラムできないわけではないけれど、覚えていると設計後の実装段階での手戻りやトラブル対応で確実に手間を減らすことができます。この辺はもうこれを読むしかないでしょう。

プログラミングMS .NET FRAMEWORK 第2版 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミングMS .NET FRAMEWORK 第2版 (マイクロソフト公式解説書)

.NET Frameworkのセキュリティですが、IIS 6.0+ASP.NETでは特に「はて、これはどこの認証に引っ掛かっているのだろうか」とか悩ましいのです。IIS 7になってその辺が統合されるので助かります。
終わった後の話で「人事異動が頻繁な会社では、受け付けで『もうそんな部署はない』と言われる。個人名を思い出そうとしても名字しか覚えていなかったり、多い名字だと呼び出してもらうのも困る」と嘆いていらっしゃいました。そこでふとひらめいたアイディア。

  • 携帯などにあらかじめ尋ねる人の公開鍵を受け取って入れておく
  • 受付でxxさんお願いしますと、携帯を振りかざし、受付で公開鍵から人を特定する

みたいなことってできないですかね。