kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

boot.iniに/3GBオプションを付けずカーネルロードアドレスを4GT状態にする

Two Minute Drill: Find /3GB without using boot.ini - Ask the Performance Team - Site Home - TechNet Blogs
イベントタグをつけているのは、先日のcodeseek勉強会でx64 Windowsがやってくるというお話をしたから。10数人に聞いたのですが、見事にx64 Windowsを日常的に使っている方はいませんでした。私はVirtual Serverの土台OSとしてと、Sharepointのために使ってます(兼DCとWSUS)。
ここではboot.iniに/3GBオプションの状態にせずに、ベースアドレスが/3GBオプションを付けた時と同じアドレスにロードされている様子がエントリ内に載っています。
通常はkernel32のベースアドレスが0x804d7000なのに、この設定を有効にすると0xe0ba3000からはじまっています。もちろんXPで/3GBオプションそのものは無効のはずなので、Windows Serverで/3GBを指定されても期待通り動作するか事前に調べるために用意されているんでしょうかね。