kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

日本語表記ルール

横山哲也の100年Windows - マイクロソフトの日本語表記ルール:ITpro
ちょっと忙しいのだけれど、これだけは書いておこう。原稿などでも「(いわゆる)半角ANKの前後にホワイトスペースを入れてくれ」と言われますが、これはどうよと疑問でした。まぁ、指示なので後でフィルタ使って直すのですが、こういうのは組版の仕事だろうと。
句読点も理系の文書では,.が主流ですね。これも根拠があるらしいのですが、個人的には納得できておりません。まぁ、幸いなことにコンピュータ使って書いているので、あとから一括置換すればいいだけなのですけどね。
説明するときは画面と合わせないと読者が混乱するし、さりとて内部ルールも守らなければ…というところで、へんなミスが生まれそうです。