kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

GoogleとMicrosoftのWeb扱い

「Microsoft Office Live Workspace」日本語ベータ版公開
米Google、情報共有サイト作成サービス「Google Sites」を一般にも公開
なんか期せずして(?)同じ日に公開とは。まぁGoogle sitesのほうは特定の人向けに出ていたので、ちょっと違うかもしれませんけれど。そんなわけで両方サインアップしてみました。

Google sites

Google sitesはwikiでサイトを作っていける形ですね。最初に「全世界に公開」か「特定の人だけ公開」を選ぶと、そこから先はもう選択肢がないのはちょっと残念。特定のキャビネットは特定のGoogle Accountの人だけアクセスできるようになっているとうれしいかな。その辺の機能が追加されるとうれしい。
ところでGoogle Page Creatorはなかったことになるんでしょうか?

Office Live Workspace

もろにSharepointを外に見せている感じですね。もちろん外見えは全然違いますけれど。こちらは特定の文書を特定の人と共有するためにある感じですね。Officeがなくてもブラウザだけでドキュメント閲覧、コメント付加ができるらしいので、仲間内でドキュメント校正するときは便利そうですね。
ところで、パフォーマンスアップのためのプログラムが用意されているのですが、このプログラムセットアップに失敗します…。Vista SP1 + Office 2007 SP1という環境です。
Microsoft Download Center