kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Ctrl+wとられていたのね

Visual Studio 2008 今日のワンポイント : Ctrl + W キーで現在の単語を選択する - #032
Excel,IE 7(のタブモード)ではCtrl+wを押すと、現在のタブが閉じるんだよー。Visual Studioでこの機能が使えなくて、ものすごくがっくりしたんです。確かに「単語を選択する」も便利なんですけどね。
(追記)
テオ wrote:

私の認識では伝統的にショートカットキーを活用するソフトではCtrl+Wはそのソフトが開いているウィンドウ(乃至はタブ)を閉じると言う機能で右へ倣えしていると思っていました。
Netscapeは昔のバージョンからそうです。Excelでもシートを閉じるのに使っていますし、Photoshopでも1ファイル閉じるのはこれです。

そんな訳で秀丸のキーアサインではCtrl+Wは1ウィンドウを閉じるにしていますし、Ctrl+Qで全ウィンドウを閉じる様にしています。

MDI以来の伝統としてはCtrl + F4で各ウィンドウクローズで、これはどれでも有効になっているはず。Shift + DelでカットがCtrl + XにShift + INSの挿入がCtrl + Vに置き換えられたように(いまでも有効なアプリ多いですが)、新しいショートカットなんですかね。ちなみに私も秀丸のCtrl + Wをタブを閉じるに変更してます。