kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Server 2008用マシンがほすぃ

Windows Server 2008を動かすためのマシンをこんな感じで考えていました。

  • ASUS P5E-VM HDMI
  • microATXのケース
  • 8GB PC800なメモリ
  • Intel Q9450
  • HDDはSeagateのNSシリーズ…750GBかな?できればRAIDいきたいが、ケース内蔵電源容量心配

ところが、Q9450がない〜。土曜日は見かけていたので、速攻で買っておけばよかった。バルクはあったんだけど、ファンを買うのがちょっといや。というか、microATXだからたぶん背の低いファン買わないといけない気がするんだけど。
もう一つ心配なのが非ECCで8GBもつんで大丈夫か?ってこと。ShuttleのSX38P2のようにX38積んだらECCメモリがいけるんだろうけれど、こいつ買うとビデオカードまで買わなくてはならない。
昔よりはメモリの製造技術も上がったから大丈夫だろうかな〜とは思うんだけど、ね。Intelもバリデーションしているし、各メーカも評価結果出しているし。とはいえ、会社ではECCのメモリしか使ってないから不安で不安でw。
それでもメモリが8GBかぁ…おいらが初めて買ったHDDがひと冬バイトして、SASI 40MBだったっすよ!
お、このエントリmixiにも書いたんだけど、SafariからIE7にペーストすると、Safari上の〜(FULLWIDTH TILDE)が~(TILDE:0x7E)で貼りつく(mixiSafariでアクセス。Google系のサービスにはFirefoxでアクセス)。