kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

タスク管理とファイル管理

最近Sharepointに夢中です。ドキュメントはバックアップとファイルのタイムスタンプを気にする人のためにファイルサーバにも置いていますが、ほとんどWindows Sharepoint Serviceに入れています。最大の目的は全文検索のためと、あちこちハードコピーを取っておいた画像を集中管理したいから。余談だけど、自宅では壁紙もSharepointに入れてます。壁紙チェンジャーがSharepointから引っ張ってきたら面白い?
プロジェクトにあまり関係ないタスク管理はSharepointのタスクをOutlookと接続して放り込んでます。プロジェクトと連携するようなタスク(ソースの修正)はTFS側のWSS使ってます。この辺がどうも不便なので、WSS 3.0のWeb Partsでなんとかならないものかと思ってますが、時間が取れなくてそのまま。VS2008でWSS 3.0ベースになってほすぃ。
タスク管理も基本的な予定はAdvanced/W-ZERO3[es]に入れていますが、最近うるさいので、会社の予定はWSS 3.0側にのみ入れています。これもOutlookと接続すればプライベート予定とカレンダーを重ねて見えるので便利です。プライベートな予定ってほとんど何かの発売日なんですが(^^;。
タスクはほんとに思いついたらどんどん入れないといかんですね。「このタスクはいいや」と入れないでいると、あっという間に忘却の彼方になります。すぐやるものでも、どんどん入れたほうがいい。最終的には週報の自動生成ができるとイイナ。
WSS 3.0と2007 Officeの連携はちょっと呆れるくらいです。複数画像ファイルのアップロードを選ぶとOffice Picture Manager(そこそこ便利ですよ)が起動して、転送できます。
複数テキストファイルのアップロードなら中にExplorerのツリーが表示されて選択&アップロードです。ほどよくWebサービスをつかっているなと思います。
ファイル管理のほうですが、やっとDFSへの管理に移行しつつあります。まぁ私一人なんで、別にいいといえばいいのですが。「ファイルサーバ移行しまーす」という話を半径50mくらいで聞くたびに「DFS使えばいいのに」とか思ってしまいます。