kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

月例パッチが出たけれど

パッチを適用すると、Excel 2000で開けないファイルができてしまうそうで。Excel 2000はOffice Updateで入れるしかないので、メーカなどが提供する、特別なツールを使わない限り、基本的に自動的に適用されるすべがないのが救いですね。もっとも、適用してしまったら、Excelのアンインストールから始まりますけど。
それにしてもうちのお客さんでもExcel 2000使っている人はいますが、世の中の方も結構使っているようですね。機能的には2000で全く不自由ないと思いますし、仕方ないところでしょうか。
VistaのRTMには迷惑メールの定義と悪意のあるソフトウェアの削除ツール*1が公開。Windows Vistaでは従来のようなIEの中で動くのではなく、コントロールパネルの中でのみ動いてくれています。VistaWindows Updateで提供されるドライバもWindows Updateの対象に入れようかと思うのだけれど、別OU作るかなぁ…。

*1:ところでこのツール、いつになったらx64版を提供するのだろう