kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

続:JIS X 0213:2004

リソースが見つかりませんでした。
ひさしぶりにmkII更新。biacさんからトラックバックを…いただいたようです(^^;。DNSBLの問題のおかげではじかれたようですけど。
404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
それからもう一件、りばてぃさんからもコメントをいただいています。本人の了解が得られたので、引用。

JIS2004問題は結構シビアですね〜。わかりやすいところだと、七が3つあるやつとか(「き」って読んだような)、「たけ」とか「じょう」とかって読む漢字とかがJIS2004で追加された文字のはずです。
他にも4バイト文字があったりするので、.NETで作っててもString.LengthとかDBまわりとかはやばそうですね〜。

4バイトは拡張面を使う文字ですね。さっき出したアイヌ表音文字なんかが入っているはずです(もちろん他にもあります)。確か1000文字くらい入っていた…と記憶していますが、規格書が手元にないので、記憶100%で書いています。またぞろこの辺を使ったセキュリティというか、攻撃が出たりして(^^;。