kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Orca vs WiX

Orca is to hex editor as WiX is to ...? - when setup isn't just xcopy - Site Home - MSDN Blogs
ちょっとおもしろかったので。Orcaバイナリエディタ、じゃあWiXは?ってことらしい。WiXは静的コード分析、高レベル記述言語を用意しているから人間様にも楽だよーってこと。
って、Windows Installer本気でやると難しいですけどね…。とっちゃんのWiX入門を読めばあなたもわかるかも?
昔、Install Shieldで作ったことありますが、あれもWindows Installerとかイロイロ知識が必要だった…なぁ。
やっぱりインストーラ作ってあげないと現場の人にイマイチ不評かなぁ…と思ったりする今日この頃。1000本とか出るものならともかく、10や20ではちょっと作りたくない。