kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

続:1行読む

昨日のエントリに対してbiacさんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。結局心をおらずにSDKのみでがんばってます。ほんとにしんどいけど。C++とWindows SDKと一部Cランタイムで作ろうとするとほんとつらいです。大文字にするのも「あー.NETなら.toupper()なのに〜」と何度思ったことか。
NT4.0まではファイルポインタの移動にはSetFilePointer()しかなくて、LARGE_INTEGERに変換(といってもlongの範囲での移動ならたいしたこと無い)して、めんどくさい〜とか思っていた人もいるかもしれませんが、Windows 2000以降はLARGE_INTEGERがそのまま渡せるし、LONGLONG型(_int64)がサポートされているので、演算も楽ですね。
ちなみに.NET FrameworkではC#の場合offsetはlong(System.Int64型)をとるので、大丈夫なんじゃないでしょうか。